冠詞

2014年4月 7日 (月)

analysis ofの前にtheは必要か?

前回までの記事expression ofの前のtheに付くかどうかについてまとめた。

今回は、ライフサイエンス辞書の英語共起表現を使ってanalysis ofについて考えてみよう。

続きを読む "analysis ofの前にtheは必要か?" »

2014年3月30日 (日)

expression ofの前にtheは必要か?part 3

前回までの記事で、expression ofの前にはtheはあまり使われないが、必ずtheを使う人もいることを述べた。

一方、以前の記事で、expression ofの前にtheが来る用例は50例中14例であることを示した。この14例のうち11例でexpression ofの直前にtheが用いられていた

このことから、expression ofの直前にtheが用いられることは比較的多いが、前に形容詞や名詞があるときはexpression ofの前にtheが使われることが少ないことが予想される。

続きを読む "expression ofの前にtheは必要か?part 3" »

2014年3月23日 (日)

expression ofの前にtheは必要か?part 2

前回の記事で述べたように、expression ofの前にtheが付く用例の数は、50例中14例とかなり少ない。しかし、50例を抽出して調べただけでは、あまり確かではないかもしれない。そこで、今回は別の方法で調べてみよう。

activity ofの場合は、文頭の用例数をカウントした。しかし、残念ながら文頭のExpression ofの用例数は非常に多くて、1000例を超えている。そのため実数をカウントすることができず、同じ方法を使うことが難しい。

このような場合には、検索語を工夫すると良い。ここでは、Expression ofの代わりに、文頭のExpression of the @2 geneとThe expression of the @2 geneの数をカウントして比較してみよう。

なお、@2 は任意の1語か2語が入ることを意味する。

続きを読む "expression ofの前にtheは必要か?part 2" »

2014年3月16日 (日)

expression ofの前にtheは必要か?part 1

以前の記事で次のような問題を取り上げた。

 

以下の「名詞+of」の前にtheを付ける必要があるか?

activity of

expression of

 

そして解凍とひとつとして、activity ofの前にはtheを付けるようにすることが望ましいと述べた。

では、expression ofの方はどうだろうか?

続きを読む "expression ofの前にtheは必要か?part 1" »

2014年3月 9日 (日)

activity of以外のactivityの前にtheが必要か? part2

前回の記事で、activity of以外のactivityの前には、あまりtheは使われないということを述べた。今回は、別の方法でもこのことを確認しておこう。

ライフサイエンス辞書の英語共起表現で、文頭のActivityとThe activityの数をカウントする方法だ。

続きを読む "activity of以外のactivityの前にtheが必要か? part2" »

2014年3月 2日 (日)

activity of以外のactivityの前にtheが必要か? part1

以前の記事で述べたように、activity ofの前には必ずといって良いほど高い確率でtheが用いられる。それでは、ofが後に続かない場合はどうなのだろうか?

今回は、activity of以外のactivityの冠詞について調べてみよう。

続きを読む "activity of以外のactivityの前にtheが必要か? part1" »

2014年2月25日 (火)

activity ofの前にtheは必要か?part 2

前回の記事で、activity ofの前には50例中40例でtheが用いられることを示した。このことは、activity ofの前にはthe(もしくは代名詞)を付けるべきであることを示している。

この結論についてさらに確認するために、今回は文頭のActivity ofの数をThe activity ofの数と比較してみよう。

続きを読む "activity ofの前にtheは必要か?part 2" »

2014年2月16日 (日)

activity ofの前にtheは必要か?part 1

定冠詞theの使い方は、日本人には特に難しいものである。しかし、その使い方には一定のルールがあり、それを正しく理解すればかなり間違いを減らすことができるはずである。

定冠詞theひとつしかないもの対して使われる。太陽はひとつしかないので、the sunとなるわけだ。しかし実際には、ひとつしかないのか、たくさんあるのか分からないものも多い。

続きを読む "activity ofの前にtheは必要か?part 1" »

2013年1月28日 (月)

名詞+ofの冠詞のパターン(その他の場合)

前回の記事名詞+ofの冠詞のパターン(必ずtheが付く場合): ライフサイエンス英語を学ぼう」で、名詞+ofの冠詞が必ずtheになる場合について述べた。

今回は、その他のパターンについてだ。

その他のパターンとは、「必ずa/anになる場合」、「aとtheとで意味が異なる場合」、「aかtheかを選択しなければならない場合」に分けられる。

続きを読む "名詞+ofの冠詞のパターン(その他の場合)" »

2013年1月25日 (金)

名詞+ofの冠詞のパターン(必ずtheが付く場合)

名詞の使い方には様々なパターンがあるが、「名詞+of」はその中で最も多いものである。

名詞+of」では、後ろにofが付いて限定されるので、冠詞がtheになることが多い。しかし、必ずtheになるわけではない。そこで冠詞のaかtheかの判断基準が必要になる。ここでは、必ずと言っていいほど高い割合でtheが用いられる名詞についてまとめる。非常にたくさんあるので、驚く人もいるかもしれない。

続きを読む "名詞+ofの冠詞のパターン(必ずtheが付く場合)" »

Google Adsense

  • Ad by Google