電子機器

2014年2月13日 (木)

Nexus5購入

少し前になるがGoogle Playストア からNexus5を購入した。軽くて厚さも薄くて、かなりいい感じだ。

メリットしては、軽快、SIMフリー、安い、4.95インチ液晶がフルHDでとてもきれい。

といったところだ。

フルHD液晶なので、iPhone5では読みにくかった拙著「ライフサイエンス辞書英語共起表現検索の活用法1概略編」や「ライフサイエンス辞書英語共起表現検索の活用法2動詞編」も十分読める。

続きを読む "Nexus5購入" »

2014年2月 9日 (日)

TEDの英日字幕をテレビで視聴!

英日字幕付きのTEDビデオは、テレビで見るのが一番楽だろう。そのためには、パソコンをテレビにつなぐ方法もあるが、iPhoneをテレビにつなぐかAndroidスマホをテレビにつなぐかするともっとよいだろう。手元にiPhone5Nexus5があるので比較してみた。

続きを読む "TEDの英日字幕をテレビで視聴!" »

2014年2月 6日 (木)

TEDの英日字幕3Android

前回の記事TED2言語字幕付きで視聴するためのiPhoneアプリについて書いた。Androidで同様のことができるアプリがある。TED MeMePlayer Movie Proの組み合わせだ。それを使えば、Androidスマートフォンでも快適にTEDが視聴できる。

続きを読む "TEDの英日字幕3Android" »

2014年2月 4日 (火)

TEDの英日字幕2iPhone

前回の記事でも述べたようにTEDカンファレンス英語学習に最適だ。TEDのビデオは、パソコンだけでなくiPhoneでも見ることができる。Safariは対応していないが、専用アプリTEDがあるのだ。以前は、字幕表示できるのは有料のTEDiSUBアプリだけだけで、しかも一部のビデオにしか対応していなかった。最近は、無料のTEDアプリでも字幕が表示できるようになり、TEDiSUBではカ国語字幕を同時表示できるようになった。

続きを読む "TEDの英日字幕2iPhone" »

2014年2月 2日 (日)

TEDの英日字幕1DegiCast

以前の記事でも述べたようにTEDカンファレンス英語学習にも最適だ。超一流のスピーカーによる口演の内容は本当に素晴らしい。とはいえ、テレビドラマほど面白くはないのも事実だ。漫然と見ていると眠くなったりもする。

いろいろと方法を工夫してみたが、英語・日本語字幕同時表示でビデオを見るのが一番良さそうだ。

続きを読む "TEDの英日字幕1DegiCast" »

2014年1月30日 (木)

HuluとNexus7とテレビ

前回の記事で述べたように、iPhoneテレビにHDMIケーブル経由で繋いで、Huluの英語字幕付きのドラマを見るというのはなかなかいい感じだ。iPhoneの用途がますます広がって素晴らしいのだが、文字がやや小さいのが気になる。

最近登場したAndroid端末であるNexus7(2013)Nexus5は、SlimPortというやや特殊な規格を使って、テレビに繋ぐことができる。SlimPort-HDMIアダプタを使うとHuluを快適に視聴できるかもしれないと思い試してみた。

続きを読む "HuluとNexus7とテレビ" »

2014年1月27日 (月)

HuluとiPhone5とテレビ

月980円で映画やドラマが見放題のHuluはなかなかいい視聴サービスだ。特に英語字幕が利用できる点が、英語学習のためにはありがたい。しかし、AppleTVを使った場合は英語字幕が利用できない。そこでパソコンを直接テレビにつなぐ方法については、以前の記事で述べた。今回は、iPhoneの接続についてだ。

環境設定

1

2

3

4

5

6

7

8

9

0

-

^

¥

Backspace

Tab

q

w

e

r

t

y

u

i

o

p

@

[

Return

capslock

a

s

d

f

g

h

j

k

l

;

:

]

shift

z

x

c

v

b

n

m

,

.

/

`

shift

English

alt

 

alt

環境設定

続きを読む "HuluとiPhone5とテレビ" »

2014年1月20日 (月)

ゴロ寝で空中マウス400-MA049

最近、サンワダイレクトから新しい発売された空中マウス400-MA049は、ジャイロセンサー搭載で空中で動かすことによってマウス操作ができる。ゴロ寝しながら操作できそうなので、さっそく試してみた。

続きを読む "ゴロ寝で空中マウス400-MA049" »

2012年12月19日 (水)

「グーグル ネット覇者の真実」を読んでグーグルのことを知ろう!

アマゾンのKindle版書籍の販売が始まってから読んだ本の中では、一番分厚いものだった。紙の本では、なんと632ページもある。1995円という値段の本だが、Kindle版はわずか665円というお買い得の本でもある。しかもiPhoneやiPad miniで読めばとても軽い。

知っているようで、知らない新興巨大企業グーグルの実態。毎日、使うサービスであるからこそ、その真実は知っておくべきだろう。

続きを読む "「グーグル ネット覇者の真実」を読んでグーグルのことを知ろう!" »

2012年12月16日 (日)

クラウド接続できるプリンター(ブラザーDCP-J940N)で紙の書類を電子化する

書類をスキャンしてクラウドに送るのが最近のトレンドだ。いろいろと試行錯誤中だが、一番の問題はドキュメントスキャナを置くスペースがないということだ。

 

最近は、複合機のプリンタがはやりでわが家でも、レーザープリンタ・インクジェットプリンタ共に複合機だ。当然、スキャンする機能はあるのだが、そのデータを送るシステムがイマイチである。LANを介して送るとスピードが非常に遅かったり、うまくパソコンにつながらなかったり、ソフトが使いにくかったりだ。

 

ところが、よく探してみるとクラウドに直接データが送れるプリンタが既に発売されていた。

ブラザーのPRIVIOのシリーズだ。

続きを読む "クラウド接続できるプリンター(ブラザーDCP-J940N)で紙の書類を電子化する" »

より以前の記事一覧

Google Adsense

  • Ad by Google