« activity ofの前にtheは必要か?part 1 | トップページ | activity of以外のactivityの前にtheが必要か? part1 »

2014年2月25日 (火)

activity ofの前にtheは必要か?part 2

前回の記事で、activity ofの前には50例中40例でtheが用いられることを示した。このことは、activity ofの前にはthe(もしくは代名詞)を付けるべきであることを示している。

この結論についてさらに確認するために、今回は文頭のActivity ofの数をThe activity ofの数と比較してみよう。

 

 

文頭のactivity ofを調べるためには、大文字で始まるActivity ofを検索すればよい。完全に同じではないが、ほぼ同様の結果が得られる。

ライフサイエンス辞書の英語共起表現検索オプションは、初期設定から以下のところを変更する。

集計値を見る

・検索語の大文字と小文字を区別する

・検索語の語尾活用を許さない

・検索結果を最大1000行表示する

集計値を用いるときは、用例数(行表示)をできるだけ増やす方が検索結果の精度が高くなる。

Activityof3

 

すると結果は、次のようになる。

Activityof4

 

Activity ofのすべてが文頭とは限らないので、「1語前でソート」でも確認しておこう。

Activityof5

実際には、191例中3例は文頭ではなかったが、これぐらいは誤差だと考えよう

 

The activity of 」についても同様に検索した結果は次のようになる。

Theactivityof_2

 

これらをまとめると

文頭のActivity of         191例

文頭のThe activity of   961例

 

この結果は、前回示した50例を調べた場合とほぼ同じ割合である。文頭のThe activity ofの数は、Activity ofの数の約5倍も多いのだ! このこともactity ofの前にはtheが付く場合が非常に多いことを示している。絶対とは言えないものの、たいていの場合でactity ofの前にthe(もしくは代名詞)を付けると判断するのがよさそうである。

 

ところで、activityは数えられる名詞だから、Activity ofではなくてAn activity ofにすべきではないかと思う人も当然いるだろう。そこで次は、文頭のAn activity ofの数をカウントしてみよう。同様に検索してみると次のようになる。

Anactivityof_3

わすか2例と非常に少ない! 不定冠詞anは付かないようだ。

 

では、複数形はどうだろうか? 次に複数形である文頭のActivities ofを調べてみると、

結果は

Activitiesof

であった。

 

これらのことは、activityを使う上での新たな注意点を示している。つまり、複数形は使えるけれど、単数形に不定冠詞は付かないということだ。とても不思議なことではあるが、このような使い方をする単語も多数存在するのが現実だ。

 

さて、最初の問題であった「activity ofの前にtheを付けるべきであるか?」に戻ってみよう。

もちろん結論は、

activity ofの前には、定冠詞the(あるいは代名詞)を必ず付ける

ということである。

 

このように名詞+ofの前に必ずtheが付く名詞があることは以前の記事でも述べたので、判定方法などについてはそちらをご参照いただきたい。また、よく使われる名詞+ofは、既にリスト化してある。拙著「ライフサイエンス論文を書くための英作文&用例500[ライフサイエンス英語シリーズ]」の紹介ページ(羊土社)から、「Onlline Sapplemental Data(論文でよく使われる「名詞+of」のリストと「冠詞」の頻度)」としてダウンロードできるので是非活用しよう。

なおactivity ofも、この前に必ずtheが付く名詞のリストに入ってはいるが、予め考えた判定基準のぎりぎりのラインで、やや判定が難しい例であったことも付け加えておきたい。

 

ライフサイエンス論文を書くための英作文&用例500
ライフサイエンス論文を書くための英作文&用例500

 

« activity ofの前にtheは必要か?part 1 | トップページ | activity of以外のactivityの前にtheが必要か? part1 »

ライフサイエンス辞書」カテゴリの記事

冠詞」カテゴリの記事

名詞」カテゴリの記事

論文英語」カテゴリの記事

コメント

こういった冠詞の使い方は難しいですね。
自分の書いた論文もco-authorのネイティブから冠詞の手直しが色々入ってました。


初登場の名詞でも、ofで修飾語がある場合には、不定冠詞 a,anでなく、theを使うようにしてます。
とりあえず、そういう理解でいいですよね。
おおざっぱすぎますか?

>Tomo さん

実はそれほど単純ではありません。
以前、調べてまとめたものは「ライフサイエンス論文を書くための英作文&用例500」の【Online Supplemental Data】として公開しています。
https://www.yodosha.co.jp/jikkenigaku/book/9784758108386/index.html

現在、主な名詞の冠詞の組み合わせを調べて、本にまとめようとしているところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1796174/54906476

この記事へのトラックバック一覧です: activity ofの前にtheは必要か?part 2:

« activity ofの前にtheは必要か?part 1 | トップページ | activity of以外のactivityの前にtheが必要か? part1 »

Google Adsense

  • Ad by Google