« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

HuluとNexus7とテレビ

前回の記事で述べたように、iPhoneテレビにHDMIケーブル経由で繋いで、Huluの英語字幕付きのドラマを見るというのはなかなかいい感じだ。iPhoneの用途がますます広がって素晴らしいのだが、文字がやや小さいのが気になる。

最近登場したAndroid端末であるNexus7(2013)Nexus5は、SlimPortというやや特殊な規格を使って、テレビに繋ぐことができる。SlimPort-HDMIアダプタを使うとHuluを快適に視聴できるかもしれないと思い試してみた。

続きを読む "HuluとNexus7とテレビ" »

2014年1月27日 (月)

HuluとiPhone5とテレビ

月980円で映画やドラマが見放題のHuluはなかなかいい視聴サービスだ。特に英語字幕が利用できる点が、英語学習のためにはありがたい。しかし、AppleTVを使った場合は英語字幕が利用できない。そこでパソコンを直接テレビにつなぐ方法については、以前の記事で述べた。今回は、iPhoneの接続についてだ。

環境設定

1

2

3

4

5

6

7

8

9

0

-

^

¥

Backspace

Tab

q

w

e

r

t

y

u

i

o

p

@

[

Return

capslock

a

s

d

f

g

h

j

k

l

;

:

]

shift

z

x

c

v

b

n

m

,

.

/

`

shift

English

alt

 

alt

環境設定

続きを読む "HuluとiPhone5とテレビ" »

2014年1月25日 (土)

鹿児島大学集中講義2

先週に引き続き鹿児島大学集中講義に行ってきました。

今回は、鹿児島大学・琉球大学の二元中継でした。

受講生は全員パソコン持ち込みで、オンラインでライフサイエンス辞書を使いながらの講義です。

朝から夕方まで終日の講義で疲れました。

2014年1月22日 (水)

「プレゼン英語動詞使い分け辞典」の無料キャンペーン

先日行った「ライフサイエンス辞書英語共起表現検索の活用法2動詞編 」の無料キャンペーンに引き続いて、

今週は「プレゼン英語動詞使い分け辞典」の無料キャンペーンを行っています!!!

24日(アメリカ西部時間)までの3日間です。

急げ〜〜〜〜〜

続きを読む "「プレゼン英語動詞使い分け辞典」の無料キャンペーン" »

2014年1月20日 (月)

ゴロ寝で空中マウス400-MA049

最近、サンワダイレクトから新しい発売された空中マウス400-MA049は、ジャイロセンサー搭載で空中で動かすことによってマウス操作ができる。ゴロ寝しながら操作できそうなので、さっそく試してみた。

続きを読む "ゴロ寝で空中マウス400-MA049" »

2014年1月19日 (日)

MacのPagesを使ってKindle電子書籍を作る方法まとめ

以前のいくつかの記事 で、MacのPagesで作ったePubファイルからKindleファイルを作る際に起こる問題点と対処法についていろいろと述べた。今回は、それらの方法を用いながら、Kindleへ登録するePubファイルを作成する手順を箇条書きにまとめておく。

続きを読む "MacのPagesを使ってKindle電子書籍を作る方法まとめ" »

2014年1月16日 (木)

鹿児島大学集中講義

鹿児島大学集中講義に行ってきました。

連合農学研究科での「英文論文作成指導セミナー」です。

私が用意した講義タイトルは、「英語論文作成のためのライフサイエンス辞書活用法」です。

鹿児島大学・佐賀大学・琉球大学の連合大学院で三元中継でした。

朝から夕方まで終日の講義で疲れました。来週も行きます。

続きを読む "鹿児島大学集中講義" »

2014年1月14日 (火)

「ライフサイエンス辞書英語共起表現検索の活用法2動詞編」無料キャンペーン

ライフサイエンス辞書英語共起表現検索の活用法2動詞編 」をAmazonから出版しました。Kindle版です。

本日から5日間無料キャンペーンを行います!!!

続きを読む "「ライフサイエンス辞書英語共起表現検索の活用法2動詞編」無料キャンペーン" »

2014年1月13日 (月)

ライフサイエンス辞書英語共起表現検索の活用法2動詞編

ライフサイエンス辞書共起検索活用法第2弾として

ライフサイエンス辞書英語共起表現検索の活用法2動詞編

Amazonで発売しました。今回も、Kindle本です。

続きを読む "ライフサイエンス辞書英語共起表現検索の活用法2動詞編" »

MacのPagesで作ったePubの問題点5

前回までの記事で述べたように、Kindle本を作るためにMacのPagesから書き出したePubファイルを使うと様々な問題が発生する。最後の問題点は、修正が難しいという点だ。微妙な修正は、もとのPagesファイルでは行いにくいし面倒だ。その際には、htmlファイルを直接修正すればよい。

続きを読む "MacのPagesで作ったePubの問題点5" »

2014年1月 5日 (日)

MacのPagesで作ったePubの問題点4

MacのPagesから書き出したePubファイルからKindleGenでmobiファイル(Kindleファイル)を作るときに起こる問題点を解決する際に、新たな問題点が発生した。それは、「図の解像度が悪い」「図が小さすぎる」「行間が広すぎる」という問題であった。このことについては、以前の記事最近の記事で述べた。

また、前回の記事前々回の記事では、「図の解像度が悪い」と「図が小さすぎる」という問題の解決法についてそれぞれ述べた。

今回は、「行間が広すぎる」という問題点を解決する方法についてだ。さらに文字サイズの変更についても合わせて述べる。

続きを読む "MacのPagesで作ったePubの問題点4" »

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

Google Adsense

  • Ad by Google