« 前置詞の使い方(名詞+前置詞1:about, against, at, between) | トップページ | 前置詞の使い方(名詞+前置詞2:for) »

2013年2月10日 (日)

「最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと」を学ぼう

以前の記事(「採用基準」を読んでリーダーシップを理解しよう!: ライフサイエンス英語を学ぼう)で書いたように「採用基準」を読んでリーダーシップの重要さを学んだが、同時にそもそもリーダーシップとは何かという疑問も感じた。そこで次に、「最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと」を読んでみた。著者は、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」などで有名なマーカス・バッキンガムだ。ちょっと異色のリーダーシップ論ではあるが、この著者らしい幅広い調査と鋭い解析による結論はシンプルかつ極めて有用だ!

 

まず、面白いのは、リーダーとマネジャーをハッキリと区別していることだ。一般に日本で言われているリーダー論は、両者を兼ね合わせた様なパターンが多い。しかし、両者には大きな違いがあるので、兼務は可能だがハッキリとした使い分けを意識した方がいい。

 

 

[1] マネジャーの定義

マネジャーとは、「部下を助ける人」である。たとえば、スーパーの従業員の仕事がコーナーごとの担当になっていたとする。そこに「商品の配置換え」に才能を発揮するが他の仕事にはあまり向かない人が加わった場合には、その人の強みを生かすための従業員の仕事の内容の配置換えを行う。もちろん、それによって全体としてのパフォーマンスも上がるように工夫するわけである。

つまり画一的なあるいは机上の人員配置ではなく、仕事の配置換えを、従業員の特性や成長あるいは入れ替わりに合わせて柔軟に行うのがマネジャーの仕事である。個々の強みを見いだし、それをうまく組み合わせることによって成果を上げる。

 

「マネジャーのたったひとつのこと」は、

部下一人ひとりの特色を発見し、それを有効に活用すること

である。

優れたマネジャーは、「ほかの人の成長を手助けできること」に喜びを見いだす人である。

 

 

[2] リーダーの定義

リーダーは未来志向である。未来に対するビジョンを示す。

 

「優れたリーダーのたったひとつのこと」は、

普遍的なことを発見して、それを活用する

ことだ。

 

そして、以下のことを「明確に示す」こと必要だ。

1. 誰のためか

2. 強みは何か

3. 基準は何か

4. 今できることは何か

 

 

[3] 個人の継続的な成功について

継続的に成功する人は、20%しかいない。

 

「20%の人のたったひとつのこと」

自分がしたくないことを見つけ出し、それをやめる

ことである。

 

 

この著者の一貫した主張は「自分の強みを見つけ出して活用する」ことである。

自分の苦手な仕事で成功する人もいるが、やがて疲労が蓄積してモチベーションが保てなくなり、長続きしないという結果になる。

 

マーカス・バッキンガム

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと
最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

 

« 前置詞の使い方(名詞+前置詞1:about, against, at, between) | トップページ | 前置詞の使い方(名詞+前置詞2:for) »

ポジティブ心理学」カテゴリの記事

書評」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。これまたリーダー本ですね。
自分も帰国したらPIとしてラボを持つことになりそうなので、自分なりのリーダー像を持っておかないとと思っているところです。
思いながらも、目先の実験に四苦八苦しててなかなか帰国後の準備をする時間がないですが。。。

>Tomo さん
単なるリーダー論というより、強みを発揮していかに仕事を成し遂げるかという話でした。
さらに実践編の「最高の成果を生み出す 6つのステップ」という本も出ています。

マネジャーに関する本を書いて有名になったのに、講演に行くといつもリーダーについて話すことを期待された。という逸話が興味深かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1796174/49249430

この記事へのトラックバック一覧です: 「最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと」を学ぼう:

« 前置詞の使い方(名詞+前置詞1:about, against, at, between) | トップページ | 前置詞の使い方(名詞+前置詞2:for) »

Google Adsense

  • Ad by Google