« 可算名詞なのに無冠詞で使う名詞の不思議1 | トップページ | 可算名詞なのに無冠詞で使う名詞の不思議2(analysis編) »

2013年1月20日 (日)

「採用基準」を読んでリーダーシップを理解しよう!

勝間和代さんがサポートメールで「採用基準」という本を紹介されていたので読んでみて、その内容にビックリした。一言でいえば、何よりも大切なものはリーダーシップだということである。「リーダーシップ」がそこまで決定的であったのかと改めて考えさせられた。まさに衝撃的な内容だ。

著者は、元マッキンゼー伊賀泰代さん。マッキンゼーからまた凄い人が出たかと思ったら、その秘密もこの本の中にあった。「リーダーシップ」だ!

著者によると、日本にはリーダーシップの総量が足りないそうだ。なるほど、日本にはろくな人がいないと思うのもそのせいだと納得できる。

マッキンゼーは、分析能力や問題解決能力が鍛えられる会社かと思っていたが、どうも、リーダーシップを鍛えられる会社のようである。それが、優れた人をたくさん社会に送り出す秘密である。


伊賀泰代さんのもう一つの強みは、カリフォルニア大学に留学してMBAを取得したことだ。その留学時代の体験から、アメリカの大学と日本の大学の大きな違いを感じ取ったという。もともとアメリカ人は非常にドメスティックな人たちだ。これには、私も大いに賛同する。彼らは、アメリカが世界の中心だと思っていて、外国語を学ぼうという意欲も非常に低い。普段使っている英語が国際語なので、語学学習を通じて国際感覚を養うということもないのだ。

ところが、MBAコースは多国籍だ。それぞれの国に入学枠があるようだ。つまり意図的に外国人を入れているのだ。そこで、国際感覚が豊かなビジネスパーソン(アメリカ人)を育てるという作戦だ。学べる内容は、必ずしも最先端のビジネススキルでなくてもよい。国際的に活躍できる人材(グローバルリーダー)が育てば、それでいいわけだ。よい人材が育てば、大学の評判が上がり、高い授業料でも学生が集まる。実際、日興證券で5年間の経験があった伊賀さんにとっては、習う内容はそれほど難しいことではなかったようだ。

 

マッキンゼーが人を新規採用する時の基準は

リーダーシップ

地頭

英語

の3つだそうだ。これは、グローバル展開する他の企業にも当てはまるということだ。

 

この中で、日本に一番欠けているのが、「リーダーシップ」だ。日本は、その重要性の認識すら危ういというのが伊賀さんの意見である。特に、「グローバル人材」という言葉には絶望感を覚えるということだ。海外展開する企業が必要とするのは、現地のスタッフをまとめる「グローバルリーダー」のはずである。そのような企業には、「グローバルリーダー」が多数必要なのだ。

 

なぜ「リーダーシップ」が必要なのか? それは、「収益を最大化する」ためである。

成果目標がないのなら「リーダーシップ」は必要ない。つまり、多くの人がそれぞれの「リーダーシップ」を発揮しながら仕事を進めなければ、競争には勝てなくなってきているのだ。

 

では、どうやってリーダーシップを身につければいいのだろうか? 

マッキンゼーの人の育て方は、特別な研修をやるのではなく、1年目からいろいろな仕事の切り盛りを任せるという方法だそうだ。任された仕事をこなすためには、当然、たくさんの人を巻き込んで動かさなければならず、自ずと「リーダーシップ」身につくというわけだ。たとえ「リーダーシップ」の重要性が浸透している職場でなくても、自ら行動すればその機会はいくらでも見つけられるはずだ。

 

特にリーダーがやらなければいけないこととして、伊賀さんは次の4点を挙げている。

目標を掲げる
先頭を走る
決める
伝える

そう、今からでも遅くはない。「リーダーシップ」の重要性を十分に理解して、それを身につけるように行動しよう。日本は、「リーダーシップ」の総量が圧倒的に不足しているのだ。

 

 

採用基準
採用基準
posted with amazlet at 13.01.20
伊賀 泰代
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 64

 

 

« 可算名詞なのに無冠詞で使う名詞の不思議1 | トップページ | 可算名詞なのに無冠詞で使う名詞の不思議2(analysis編) »

ポジティブ心理学」カテゴリの記事

書評」カテゴリの記事

コメント

これまた面白そうな本ですね。
アメリカにいるとすぐに本屋に行けないところがもどかしいですが、ぜひ読んでみたいです!

>Tomo さん
リーダーシップの重要性を強調しすぎの感はありますが、今の日本にはこれぐらいがちょうどいいのかもしれません。
そろそろ新刊はすべて電子書籍対応にして欲しいものですね。

Kindle版が出ましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1796174/48854100

この記事へのトラックバック一覧です: 「採用基準」を読んでリーダーシップを理解しよう!:

« 可算名詞なのに無冠詞で使う名詞の不思議1 | トップページ | 可算名詞なのに無冠詞で使う名詞の不思議2(analysis編) »

Google Adsense

  • Ad by Google